2026年6月19日金曜日

おすすめ絵本&英語&今週の給食

今月のおすすめ絵本は・・・
「にこにこばぁ」作:新井洋行


以前から子どもたちが大好き💕な
「いろいろばぁ」という絵本があり、
そのシリーズです🌟


うさぎ組さんで読んでみました🎵
しろです、くろです、にこにこ・・・
ばぁ!おばけがでてきた!


しろです、きいろです、わくわく・・・
きらきらきら~🌟
たくさんのお星さまがでてきて嬉しいね🎵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週も、3組のご家庭に保育参観&参加
していただきました!




子どもたちのうれしそうな表情が
印象的でした🌟
たくさん一緒に遊んでくださり、
ありがとうございました🎵

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は楽しいことがもりだくさん!
英語遊びでは・・・


「かず」を英語で教えてもらったよ!
3は「Three!」


4は「Four!」
指で表すこともできるよ👍



みんな大好きな「はらぺこあおむし」
先生に読んでもらい、見入っていましたよ🎵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友だちのお誕生会をしたり・・・🎂🎊
にこにこでケーキにぺたり🌟


季節を感じながら戸外遊び🌟
お友だちと一緒に綿毛を、ふぅー!🌹



ぱんだ組の育てている「ナス」
こんなに大きくなりました!


みんなでお世話頑張っています✊


お友だちとにこにこ😊
一緒に遊ぶのが楽しいお年頃です💕



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月15日(月)
ごはん、鮭のパン粉焼き、ひじきの炒め煮、みそ汁(切干大根、わかめ)

6月16日(火)
ポークカレー、コールスローサラダ、バナナ

6月17日(水)
ごはん、豚肉と野菜の味噌炒め、いんげんのごまマヨ和え、中華スープ(春雨、玉ねぎ)

6月18日(木)
ごはん、れんこんつくね、(豆腐)、さつまいもの甘煮、もずく汁

6月19日(金)
中華丼、じゃがバター(北海道郷土食)、春雨スープ

6月20日(土)
すき焼き丼、みかん缶

 

2026年6月12日金曜日

保育参観・参加&リトミック🎵&今週の給食🍚


今週も、保育参観・参加がありました。
普段の遊びや生活の姿をみていただき、また一緒にクラスに入っていただきましたよ💓


七夕製作をお母さんに見守ってもらいながら取り組みました🌟



お散歩に一緒に出掛けました👒



一緒に大好きな給食を食べました🍚


           


ご参加ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします🌟

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金曜日はリトミックがありました。


葉っぱに隠れているのはだれかな?

いないいない・・・ばあ!ひよこさんだったね🐤


みんなもひよこさんみたいに葉っぱに隠れられるかな?


いないいない・・・ばあ!😄👐


今度は隠れたまま歩いてみよう🌟


音楽に合わせて表現遊びを楽しみました🐤



次はかたつむり🐌
朝の会でも季節の歌で歌っている子どもたちにお馴染みの曲です💓

手でグーとチョキを作ってかたつむりさんできるかな?


♪つのだせやりだせ あたまだせ~👆


最後はお楽しみのパラバルーンの時間です🌟


パラバルーンの中にみんなでかくれんぼ・・・
パラバルーンの中からの景色が大好きな子ども達、表情が光っていましたよ✨


また次のリトミックの時間が楽しみだね🌟


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の給食

6月8日(月)

ごはん、さばの塩焼き、切干し大根の炒め煮、みそ汁(わかめ、麩)


6月9日(火)

味噌ラーメン、竹輪のしょうゆ炒め、果物(バナナ)


6月10日(水)

ごはん、肉豆腐、小松菜のじゃこ和え、みそ汁(なす、うす揚げ)


6月11日(木)

ごはん、鶏肉の梅みそ焼き、大豆の五目煮、すまし汁(えのき、なめこ)


6月12日(金)

ごはん、厚揚げの炒め物、切り干し大根のサラダ、中華スープ(たまねぎ)


6月13日(土)

ケチャップライス、もやしのゆかり和え、スープ



2026年6月5日金曜日

保育参観・参加 & 避難訓練 & 今週の給食🍙

今週は、保育参観・参加がありました。
保護者の方にも、一緒に遊びや生活に入っていただき、子どもたちもとっても嬉しそうです😊

「わっ‼ おかあさんだー☆」

お気に入りの絵本を読んでもらったり…

一緒にダンゴムシを探したり…

給食を食べたりしました🍚

来週も、どうぞよろしくお願いいたします😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぱんだ組では、はじめての「なす」を収穫しました。
給食のお味噌汁に入れてもらい、美味しくいただきました♪

「さつまいも」の苗も、ぐんぐん伸びています。
秋の収穫が楽しみです🍠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日には、地震・津波を想定した、避難訓練をしました。

ぐらぐらぐら、地震です‼
あたまを守って‼

「どこなら大丈夫かな?」
「つくえのしたに かくれよう‼」

揺れがおさまったら、森公園に避難するよ。

森公園に到着。
落ち着いて避難ができたね。
お話もしっかり聞けました😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月1日(月)
ごはん、鮭のパン粉焼き、ひじきの炒め煮、みそ汁(切干大根、わかめ)

6月2日(火)
ポークカレー、コールスローサラダ、バナナ

6月3日(水)
ごはん、豚肉と野菜の味噌炒め、いんげんのごまマヨ和え、中華スープ(春雨、わかめ)

6月4日(木)
ごはん、れんこんつくね(豆腐)、さつま芋の甘煮、もずく汁

6月5日(金)
コッペパン、クリームシチュー、キャベツの彩りサラダ、オレンジ

6月6日(土)
カレーライス、バナナ