2023年3月2日木曜日

ひなまつりの会 & 今週の給食

 今週は、ひなまつりの会がありました。

それぞれのクラスで、おひなさま や おだいりさま の製作をしたり、みんなで「うれしい ひなまつり」の歌を歌ったりしながら、楽しみに待っていました🌸


ひなまつりの由来や、「ひなあられ」「ちらし寿司」など、ひなまつりにちなんだ物の意味を 聞いたりしました。

へぇー、なるほど…

そのあとは、2択クイズ‼
ひなまつりに飾るのは、「桃の花」「チューリップ」、どっちでしょう?
当たったかな?

ひなまつりの手遊びもしました。
♪ さんにんかんじょが おいわいに もものおはなを あげました~



桃の木に、お花を たくさん咲かせよう‼
ふわふわ ぺったん🌸


わぁ、たくさん咲いたね‼


満開の桃の花を見ながら、「うれしい ひなまつり」を歌ったよ。



最後は、記念写真をパチリ☆

自分で作った雛飾りは、今日、大切に持ち帰ります。

おうちでもじっくり、お楽しみくださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月27日(月)

豚汁うどん、ちりめん和え、りんご


2月28日(火)

ごはん、かれいの煮付け、ほうれん草の白和え、みそ汁(豆苗、切干大根)


3月1日(水)

ごはん、高野豆腐の炊き合わせ、ブロッコリーのおかか和え、みそ汁(小松菜、えのき)


3月2日(木)

ごはん、豚肉の味噌炒め、南瓜のオイル焼き、中華スープ


3月3日(金)

ひな寿司(そぼろ)、さわらの照り焼き、いんげんのごま和え、菜の花のすまし汁

0 件のコメント:

コメントを投稿