2023年4月17日月曜日

避難訓練を実施しました!!

 今日は、今年度初めての、避難訓練を実施しました。

登園後の自由遊びの時間に、「調理室から出火した」との想定で、玄関に近い保育室まで、避難しました。


ゆったりと保育室で遊んでいると…

「調理室から火が出ました!!」

調理員がベルを鳴らして知らせます。


「先生のところに集まりましょう」

今日は、保育士の誘導のもと、火元から離れた保育室に集まります。

もう少し慣れてきたら、屋外へ逃げる訓練も実施していきます。


遊びの途中でも、しっかりと集まることが出来ました。

避難するときの約束事「お・は・し・も」について、お話を聞きました。

①「お」 押さない

②「は」 走らない

③「し」 喋らない

④「も」 戻らない


進級児のお友達は、「おはしも」の約束事についても、わかるようになってきています。
新入園のお友達も、慌てることなく、保育士とともに避難することができました。

今後も、月に1度、様々な場面を想定した避難訓練を実施していきます。
おうちでも、お話を聞いてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿