2023年8月9日水曜日

避難訓練(不審者)を実施しました。

今日は、「 不審者が園周辺にいる」と想定した、避難訓練を実施しました。

園に、「不審者がいます、気をつけて‼」と、電話が掛かってきました。
子ども達は、驚きながらも、園長先生のお話を静かに聞いています。


ドアの外には、こわい顔をした黒い影が見えます。


「ドアから一番遠いお部屋に、逃げましょう」と、保育士が声をかけ、静かにひよこ組の保育室へ避難しました。


その後、園に再度電話が掛かり、不審者はおまわりさんが捕まえてくれたことを聞きます。
「こわかったよぉ…」とつぶやく子どももいましたが、みんな落ち着いて行動することができました。

そのあと、「いかのおすし」のパネルを見ながら、知らない人に声を掛けられた時にはどうすればいいか、のお話を聞きました。
今はまだ、保護者の方や、保育士が守ることが出来ますが、一人で行動するようになった時、自分の身を自分で守れるように、少しずつ伝えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿