2023年2月2日木曜日

節分&今週の給食

 

2月3日節分の集いをしました👹


各クラス鬼のお面の製作をして

節分にちなんだ絵本を見ていたこともあり

朝から「今日節分だね!」と

楽しみにする姿が見られました😄


節分の由来はイラストを

見ながらクイズでお話を聞きました😙

「鬼さんは豆が苦手なんだって!」

「豆は何個食べるんだろう?」

疑問や不思議に思ったことを保育士やお友達と

話す中で節分について知ることが出来ました🌟


恵方巻の話になると

「南南東を向いて食べるんだよ!」

とっても詳しい子もいましたよ👹




続いて『おなかのなかにおにがいる』
の絵本を見ました📚

みんなのお腹の中には
どんな鬼がいるのかな?

・怒りんぼう鬼
・イヤイヤ鬼
・お野菜嫌い鬼
・泣き虫鬼

優しい鬼もいるかも!

たくさんイメージを膨らませていましたよ😄


自分で作ったお面をつけて
見せ合いっこ👹💛








豆まき遊びの用意をしていると、、、




ドドーン👹⚡
鬼が登場しました!



「おにはそとー!」

元気いっぱい豆まきをしました😄




豆まきをして鬼が逃げていき
福の神が現れました👸✨


「ふくはうち~!」
福の神を呼び込むように
優しく撫でたり手招きしていた子ども達です💕






給食は手巻き寿司でした🎵
ぱんだ組さんは恵方巻をイメージし
自分たちで好きな具を入れて巻き巻き~







ひよこ組、うさぎ組のお友達は
食べやすい大きさに切ってもらい
パクパク食べていましたよ😋








みんなが健康に過ごせますように🌟





・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月30日(月)

カレーうどん、キャベツのかつお梅風味

果物(バナナ)


1月31日(火)

ごはん、あじのマヨネーズ焼き、

白菜と水菜のゆかり和え

みそ汁(わかめ、麩)


2月1日(水)

ごはん、豚肉と野菜のソース炒め

きゅうりの酢の物、みそ汁(ふ、ほうれん草)


2月2日(木)

ごはん、鮭のきのこ味噌焼き、

いんげんのごまマヨ和え、すまし汁(なめこ)


2月3日(金)

≪節分≫

手巻き寿司、ブロッコリーのごま和え、のっぺい汁





0 件のコメント:

コメントを投稿