2023年7月6日木曜日

ささの葉さらさら~♪&今週の給食


 今日は7月7日、七夕ですね🌟


みんなで作った七夕飾りを眺めながら🎵

七夕の会をしました🎋


七夕って、どんな日かな?

ふむふむ・・・七夕の由来のシアターを

真剣に見ています。

これは誰?と問いかけると

「織姫ちゃん!」「彦星くん!」と、

しっかり覚えて答えてくれるお友達もいましたよ!



じゃじゃーん!と
天の川が出てきたけど、お星さまの橋がなくて
織姫と彦星は、天の川を渡れません・・


ということで、みんなでお星さまを
集めることになりました🌟


お星さま、つかめるかな?


お星さまきれいだね~★



「やってみるー!」と、やる気十分なお友達!


指先を上手に使ってつまんで・・・


とっても真剣!
お星さまたくさん集まったよ~!



早速、みんなの集めたお星さまを
天の川にペタペタくっつけました!


するとすると・・


お星さまたくさん!天の川の出来上がり!!


無事に織姫と彦星が、天の川を渡って
会うことができました🌟
やったね!


今日は給食も七夕メニューでした🎋


きらきら~🌟
お星さまの形の野菜、食べたよ!!


おやつは「お星さまサンド」🌟


きらきらみーつけた!
美味しくいただきました★


みんなのお願いごとが

叶いますように・・・★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月3日(月)

野菜ラーメン、ひじきサラダ、果物(りんご)



7月4日(火)

ごはん、肉じゃが、いんげんのゆかり和え、みそ汁(ごぼう、ふ)


7月5日(水)

ごはん、豚肉と野菜の中華炒め、青のりポテト、中華スープ


7月6日(木)

ごはん、カレイの煮付け、ブロッコリーの海苔和え、みそ汁(じゃがいも、にんじん)


7月7日(金)

七夕ちらし寿司、鶏肉の照り焼き、キャベツの和え物、すまし汁(おくら、たまねぎ)




0 件のコメント:

コメントを投稿