2023年12月11日月曜日

クリスマスが近づいてきたね&先週の給食

先週のリトミックでは、
クリスマスにちなんだ遊びをしましたよ🎄


サンタさんは今頃何してるかな?
プレゼントたくさん届けられるように、
身体を鍛えているかな?


みんなも真似してやってみよう!
いちに、いちに!


オーガンジーを被って
かくれんぼしてみたり・・・
色とりどりで綺麗だね🌟


楽器遊びにも挑戦!
タンバリンに興味津々です🎵


クリスマスソングに合わせて鳴らしました🎵
ひよこ組さんも、保育者と一緒にトントン👏
上手だね!



クリスマスに向けて製作もしました!


うさぎ組さんは、トナカイさんに目や口、ツノをぺたり!
真っ赤なお鼻は、お花紙をくしゃくしゃ・・


個性が溢れるお顔のトナカイさんたちができました🎵


ぱんだ組さんは、デカルコマニーに挑戦!

ツリーに絵の具をちょんっとつけて
パタンと半分に折って・・・
どんな模様が出来るかな?


開くとこんな感じ🎵
綺麗な模様ができたよ!

何が出来上がるかな?
完成をお楽しみに🌟

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

 5(火)は、避難訓練をしました。

給食中に、火災が起きたら?という想定で行いました。

うさぎ組の子ども達の多くは、給食を食べている最中でしたが、「まだ食べたい」気持ちがありながらも、保育士の話をよく聞いて、避難することができました。

いつ、どんな時にでも、安全に避難が出来るよう、これからも繰り返し、訓練を重ねていきたいと思います。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

12月4日(月)

サンマーメン(神奈川県)、キャベツのなめ茸和え、みかん

離乳中期:和風ベビーランチ


12月5日(火)

ごはん、さばの塩焼き、切り干し大根の炒め煮、みそ汁(さつまいも、にんじん)

離乳中期:全粥、白身魚の煮付け、人参煮、すまし汁

離乳後期:軟飯、白身魚の煮付け、切り干し大根の煮物、みそ汁


12月6日(水)

カレーライス、ブロッコリーサラダ、バナナ

離乳中期:洋風ベビーランチ、バナナ

離乳後期:和風弁当、バナナ


12月7日(木)

ごはん、豚肉の生姜炒め、ブロッコリーの磯和え、みそ汁

離乳中期:全粥、鶏と野菜の煮物、ブロッコリー煮、すまし汁

離乳後期:軟飯、鶏と野菜の煮物、ブロッコリー煮、みそ汁


12月8日(金)

ごはん、さわらのごま味噌焼き、ほうれん草の白和え、のっぺい汁

離乳中期:全粥、白身魚の煮付け、大根・人参煮、すまし汁(ほうれん草、豆腐)

離乳後期:軟飯、白身魚の煮付け、大根・人参煮、すまし汁(ほうれん草、豆腐)


12月9日(土)

離乳後期:和風弁当





0 件のコメント:

コメントを投稿