2023年12月4日月曜日

クリスマスツリーの飾り付け&リトミック&食育&先週の給食

先週はクリスマスツリーに飾り付けをしました🎄


オーナメントを見ると「うわぁ~!」「きらきら~!」
とみんな嬉しそうなリアクション😆








飾り付けをしている時はみんな真剣…😊
たくさんのきれいなオーナメントで
かわいいツリーになりました!

飾った後も指を差したり「これなに?」と保育者に聞いたり
興味津々のお友達です💓

クリスマスが待ち遠しいね🎅☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・
2歳児 ぱんだ組では、28(火)に、おやつの「かぼちゃパイ」を作るクッキングをしました。

「これは何かな?」
丸ごとの写真ではわからなかったけど、半分に切った写真を見せると…「かぼちゃ‼」と声がそろいました🎃

準備のお手伝いも ばっちり☆
机を拭くのも、とっても上手です。

やわらかく蒸かしてもらった「かぼちゃ」をつぶして…

砂糖を混ぜたら、パイシートにのせてもらいます。

上からも、パイシートを重ねるよ。
くにゅっとして難しかったけど、力加減を考えながら頑張りました♪

調理の先生に焼いてもらって、おやつに出してもらいました。
「いただきまーす😊」

「さくさく おいしーい‼」
自分で作った嬉しさも相まって、とまらない美味しさでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週はリトミックもありました🎵
いつものリズム遊びも楽しいね😚


「りんごごろごろ」の絵本は普段、手遊びでも
遊んでいるのでみんな大好き🍎


次は、ハンドルを持って出発進行~💨




「ガタゴトバス」の歌に合わせて遊びましたよ🚌
楽しかったね!

今年もあと1ヶ月となりました。
寒さに負けず、たくさん遊ぼうね😆

・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月27日(月)
すき焼き風うどん、切干大根のしらす和え、果物(みかん)


11月28日(火)
ごはん、プルコギ風炒め、切干大根のナムル、春雨スープ


離乳食:全粥、鶏煮、キャベツの煮物、春雨スープ


11月29日(水)
ごはん、豚肉のオイスター炒め、さつま芋の甘煮、
みそ汁(大根、葉ねぎ)


離乳食:全粥、鶏の煮物、さつまいも煮、すまし汁(大根)


11月30日(木)
ごはん、あじの香草焼き、じゃが芋とピーマンのきんぴら、
みそ汁(かぼちゃ、えのき)


離乳食:全粥、白身魚煮、じゃがいもとピーマンの煮物、
すまし汁(かぼちゃ)


12月1日(金)
ごはん、みそ焼き肉、粉ふき芋、中華スープ


離乳食後期:軟飯、鶏と野菜の煮物、芋煮、スープ


離乳食中期:全粥、鶏と野菜の煮物、芋煮、スープ


12月2日(土)
離乳食後期:鶏とおさかなの洋風弁当


0 件のコメント:

コメントを投稿